絵本の販売について

0
    このブログは、
    絵本の仮想商店「絵本大好き!」として
    仮想店長川口が絵本のあれこれを
    ご紹介しているのですが・・・

    実は実店舗がございますハート

    若石足療リフレスト
    というリフレクソロジーサロン内です!




    リフレクソロジーを受けにきた方も、
    そうじゃない方も
    購入できますので、ぜひのぞきに
    きてくださいね。


    ママ、あのね・・・

    0
      子ども3人を育てていると、
      かなり意識的に子ども1人ひとりに声をかけることや、
      話を聞いてあげることが大切だなと実感します。

      小1の次女は、
      上と下の合間に挟まれて「かまってほしい」モード全開です。

      「どうして私だけ○○なの?」が彼女の口癖。
      そんな時に、「ああ、さびしいんだな・・・」と思います。
      でも、子どもからガンガンアピールされる時ほどこちらは疲れ切っていて、
      なかなか素直になれないのも事実でして・・・

      次女は、お姉ちゃんと妹がそばにいる時ほど態度を硬化させますが、
      私と2人きりの時は、ススと寄ってきて

      「ママ、あのね・・・今日学校で先生からこんなお話聞いたんだよ」

      と学校での勉強の様子やお友だちとのやりとりを聞かせてくれるんです。
      こういう時、ギューって抱きしめたいほどかわいくて、
      その素直な気持ちを「いいこいいこ」したくなります!

      娘の学校は頻繁に学級通信が出るので、
      その話と先生の通信の内容が一致すると、余計に気持ちが高まります。
      ああ、ちゃんと先生のお話聞いてるんだね・・・すごいね〜と。

      こんな日々の繰り返しで、親も子も育っていくんだな〜。
      小さなようで大きなギフトに、感謝です。


       

      絵本講師養成講座スタッフにいってきました!!

      0
        絵本講師養成講座 今年は第12期です。
        先日、第二篇が無事終了しました♪

        講師は松居直先生!
        月間絵本「こどものとも」を刊行し、
        数多くの名作を世に送り出してこられました。
        日本における絵本の歴史を作ってきた、すごい方です!

        今まで6回ほど、松居先生の講演を受講していますが、
        今年はなんと!!
        ご自身が編集した絵本を朗読してくれました。


        ※「絵本で子育て」センターより許可を得て、画像を掲載しています。

        「おおきなかぶ」<こどものとも傑作集>
        ロシア民話/A.トルストイ 再話/内田莉莎子 訳/佐藤忠良 絵
        (福音館書店)

        「おおうその絵本」だけど、事実ではないことに真実はある・・・
        大切なことは目には見えない、サン・テグジュペリの「星の王子さま」
        でもそう言ってるでしょ?と先生。

        目に見えることも大切だけど、それと同時に目に見えないことにも
        目を向ける。子どもにはそんなことを伝えていきたいなと思いました。


        今回は、松居先生よく笑っていらっしゃって、チャーミングでした。
        このように、毎回アットホームな講座です。

        絵本大好きな同志にも数多く出会えます。
        勉強熱心な皆さんのグループディスカッションに、何度頷いたことか。

        また、次回皆さんにお会いする時には、更に学びが深くなっている
        のでしょうね。

        お疲れ様でした!

        新たな一年

        0
          絵本が大好きな皆様、
          今年もどうぞ当店をよろしくお願いいたします。

          実は、このブログのリアル店舗ができました・・・!

          コミュニケーションスペース「お手当て」


          上記の画像をクリックしますと、リンクに飛びます。

          リフレクソロジーサロン「若石足療法リフレスト」の隣りを利用して、絵本講座や料理の教室、大人ゼミや茶話会、時には夜の寄り合いなど「繋がる」をテーマに色々なことをやります!

          絵本講座の第一回目は「絵本でカラーセラピー」と題して、澤美代子講師が色彩からみた絵本の読み方、親子の繋がり方をお話してくれます。
          日時は2015年2月4日(水)10:00~11:00
          お子さん連れ大歓迎です。詳しくは「お手当て」のHPをご覧ください。

          お手当てにはまだ絵本の在庫はありませんが、ご希望の場合は我が家の絵本を沢山用意してお待ちしております。新品の絵本は今後少しずつ入荷する予定です。


           

          ウォルドルフ人形

          0
            今日で三女は一歳になりました。

            最近できるようになったこと。

            パーティーでみんなが拍手すると一緒にぱちぱち手を叩く。

            井戸端会議で頷きながら話を聞く人を見て、自分も一緒に頷く。

            「いやだいやだ」(せなけいこ作・絵 福音館書店)を読んでいる間、
            一心不乱に頭を横に振る。

            などなど

            食事のあと、手を合わせて「ごちそうさま」と頭をぺこり。
            お味噌汁をゴクゴク飲みます。
            飲み物は、三年番茶が大好き。
            (食事の時の作法や食べ物の好みを見て、こうやって日本人らしさが形成されるんだなと実感)

            一年で、こんなに色々なことができるようになりました。

            一歳のプレゼントは、ウォルドルフ人形の「抱き人形」。
            作っている時、長女にこそっと言われました。
            「これが作り終わったら、私にも作って」
            胸がドキッ。

            そうなんです。3人目にして、初の手作り人形。
            上2人が羨ましがらないわけがない。
            後日、2人を連れてクレヨンハウスに行き、本人たちに選んでもらいました。
            「クリスマスプレゼントにしてね!」と長女。
            よかった。まだ時間に余裕があって・・・!









             

            講座のお知らせ『家族の絆〜今、見つめ直して深めよう〜』

            0
              世田谷区民講座の企画員をやっています!
              来週からいよいよ本講座がスタートするのですが・・・参加者がとても少ないので、受講生をまだまだ大大大募集しています!!
              このブログをご覧の皆さま、是非是非お誘い合わせの上お越しください・・!

              家族がテーマの区民企画講座です。子育て中のママ3人が集まり、企画員として一から講座を作りました!私は、絵本で紡ぐ家族の良好な関係を盛り込みたく、先輩絵本講師であり恩師である藤井先生に講演をお願いしました。家族の関係性は、その形態により人それぞれ。家族の在り方を様々な視点で見つめ直してみませんか?

              まだまだ受講生を募集していますので、皆さん是非お誘い合わせの上お越しください。

               

              第一回目 9月19日(金曜日) 
              絵本を通して家族の絆を強める 藤井勇市氏(絵本講師)

              第二回目 9月24日(水曜日) 
              地域ぐるみで支える子育て 月田みづえ氏(昭和女子大学教授)

              第三回目 10月1日(水曜日) 
              結婚の本当の幸せとは 大塚ガク氏(NPO法人結婚生活カウンセリング協会結婚生活コンサルタント)

              第四回目 10月8日(水曜日) 
              介護の経験から 島かおり(女優)

              第五回目 10月15日(水曜日) 
              家族の絆を育む 木村宣貴(選択理論心理士)

              平成26年9月19日(金)〜10月15日(水曜日) ※第1回のみ金曜日、第2〜5回は水曜日

              午前10時〜12時  全5回

              場所:太子堂区民センター 第1会議室
              ↑会場詳細は上記をクリック!
               

              ☆世田谷区にお住まいの方以外でも参加が可能です。(お申し込みの際は世田谷区に在勤・・と言っていただくと話がスムーズに進みます(笑))

              ☆通常、全部の講座を受講できる方が募集対象ですが、今回は単発の講座受講でも申込ができます!

              ☆託児の枠は残り1人となりましたが、希望者が多い場合はお子様同伴での受講ができるよう、対応を準備しています。お申込みの際、「子どもと一緒に受講を希望したい」の旨お伝えください。




              チラシの画像をクリックすると、PDFファイルの詳細がご覧になれます。


              夏の絵本講座@瀬田四丁目広場

              0
                夏休みの絵本講座ご案内です。今年の夏から、絵本を始めませんか?世田谷区の瀬田四丁目広場にて開催します。

                日時:2014年8月20日(水)11:00~12:00

                場所:瀬田4フィールドミュージアム(瀬田4丁目広場・旧小坂邸)

                住所:東京都世田谷区瀬田四丁目41-21

                アクセス:東急田園都市線・東急大井町線二子玉川駅西口が最寄り駅です。

                徒歩やバスなどのアクセス方法詳細は、瀬田四丁目広場のホームページをご覧ください。

                参加費:無料(お申込みは必要ありません)

                ※お子さんと一緒にいらっしゃっても大丈夫です。


                絵本講座のお知らせ@せたよん

                0
                  急なお知らせ失礼いたします。

                  2014年6月7日(土)11:00~12:30 せたよんにて絵本講座を開催します。
                  (本編は12:00まで。その後30分間はアンケート記入や質問受付の時間です)

                  瀬田四丁目広場は、世田谷区の有形文化財である古民家。趣きあるスペースでゆったり絵本のお話を聞きませんか?
                  お子さん連れ歓迎です。

                  告知があまり行き届いていなくて、しかも梅雨時で足場の悪い中なので比較的ゆっくりとした人数で聞いて頂けます。
                  屋内で雨音を聴きながら、しっとりとした時間を過ごして頂けると嬉しいです。

                  私は家族でお邪魔しますので、夫への質問も是非どうぞ。お父さんがためらうことなく絵本を読んでくれるようになると、とても頼りになります。どうぞご家族で足を運んでくださいませ。

                  [アクセス]
                  瀬田四丁目広場・旧小坂邸
                  住所:〒158-0095 東京都世田谷区瀬田四丁目41-21
                  ※以下の画像をクリックしますと、アクセス詳細ページに飛びます。




                   

                  大好きな絵本

                  0
                     小国より大国、中小企業より大企業、そして経済成長が何よりも優先的。負け組、勝ち組の言葉に現れているように、現代は何かと日向の存在が絶対という価値観がある。勿論、お金は無いよりあったほうがいい。たとえば絵本の場合、多くの人が心打たれ、魂をゆすぶられる作品のほうが、出版社にとっても私たち読者にとってもうれしい。
                     そんな秀逸な絵本が日向の存在だとすると、勿論日陰の絵本もある。むしろ、こちらの方が数多く存在する(誤解しないでほしいのだが、日陰だからといって必ずしも劣る絵本、ということではない)。日向と日陰の境界線は、販売冊数で決まる。聞いた話では、初版から1週間の売れ行きで、その後絶版になるか再び書店に並ぶかが決まるそうだ。

                     ところで、「だるまちゃんシリーズ」でおなじみのかこ さとしさんの新刊絵本が、昨年から今年にかけて続々出版されているのはご存知だろうか。主に、かこさんが約40年前に書いた絵本の続編である。「からすのパンやさん」「どろぼうがっこう」「あおいめのめりーちゃん」(以上全て偕成社)など。かこさんは、新聞のインタビューで「描きたいものがまだ300ほどある」と語っている。88歳にしてこの創作意欲。子どもの興味に応える作品作りに情熱を傾けているからこそだろう

                     前述の「だるまちゃん」シリーズ最新版である「だるまちゃんとにおうちゃん」が、2014年7月号として福音館書店の月刊絵本「こどものとも」版で出版された。新しいだるまちゃんのお話が読める。それは子どもだけでなく、だるまちゃん絵本を読んで育った私たち大人にとっても嬉しいニュースだ。福音館書店の月刊絵本は、出版されてから人気のある作品は「こどものとも傑作集」としてハードカバー化し、出版される。もちろん、過去のだるまちゃんシリーズも全部ハードカバー化されている。

                     月刊絵本こどものともは、読者の人気が高くハードカバー化をのぞまれているのにも関わらず、実現されていない絵本も数多くある。個人的には、菊池日出夫さんの「のらっこシリーズ」である。このシリーズは、菊池さんの幼少期の思い出をベースにした物語。長野県南佐久郡の自然の中で育つ子どもたちのお話だ。

                     菊池さんは、2000年発売のこどものとも(年中向き)176号「ラッキー」折り込みふろくでこう語っている。「人が自然の中で、潜在意識の奥深い所で、生命体としての安心感を抱いて生きていた、そういう時代の空気が、今の子どもたちに伝わればと願っている。」山で野良犬の子どもを拾って育てるこのお話は、私も過去に野良犬を拾った経験や飼い犬との思い出に浸りながら読みふけった。本作以外にも、のらっこシリーズでは自然と子どもとの関わりや、人同士の関わりがイキイキと描かれている。

                     子育てにおいても、生活の中で色々なことが出来るようになるハレの成長と共に、嫌々や駄々こねなどケの成長も、子どもにとっては大事な人生の局面である。日向と日陰、ハレとケ。光と影は絵本や子どもにもつきものだが、どちらも大切な存在である。もし、月刊絵本でハードカバー化された絵本が日向の絵本で、そうでない絵本が日陰の絵本だとしたら、私は日陰にそっと彩りを添える絵本も大好きだ。




                     

                    絵本講座のお知らせ@おでかけひろば ぼっこ

                    0
                      世田谷区のおでかけひろば ぼっこさんで絵本講座をやらせて頂きます。

                      プチ絵本講座@おでかけひろば ぼっこ
                      5月29日(木)11:00~12:00

                      アクセス:
                      京王線笹塚駅から徒歩7分
                      または、下北沢駅から徒歩13分
                      住所:
                      世田谷区北沢5-14-10 日本自由キリスト教会内
                      (北沢中学校の裏)

                      是非、皆さんお誘い合わせの上、遊びにきてくださいね(^^)



                          

                      amazon

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • パパママかふぇ「親子で絵本を楽しむ方法講座」
                        川口結実
                      • パパママかふぇ「親子で絵本を楽しむ方法講座」
                        ふくちゃん
                      • パパママかふぇ「親子で絵本を楽しむ方法講座」
                        川口結実
                      • パパママかふぇ「親子で絵本を楽しむ方法講座」
                        安村秋子

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM