夏の絵本講座@瀬田四丁目広場

0
    夏休みの絵本講座ご案内です。今年の夏から、絵本を始めませんか?世田谷区の瀬田四丁目広場にて開催します。

    日時:2014年8月20日(水)11:00~12:00

    場所:瀬田4フィールドミュージアム(瀬田4丁目広場・旧小坂邸)

    住所:東京都世田谷区瀬田四丁目41-21

    アクセス:東急田園都市線・東急大井町線二子玉川駅西口が最寄り駅です。

    徒歩やバスなどのアクセス方法詳細は、瀬田四丁目広場のホームページをご覧ください。

    参加費:無料(お申込みは必要ありません)

    ※お子さんと一緒にいらっしゃっても大丈夫です。


    絵本講座のお知らせ@せたよん

    0
      急なお知らせ失礼いたします。

      2014年6月7日(土)11:00~12:30 せたよんにて絵本講座を開催します。
      (本編は12:00まで。その後30分間はアンケート記入や質問受付の時間です)

      瀬田四丁目広場は、世田谷区の有形文化財である古民家。趣きあるスペースでゆったり絵本のお話を聞きませんか?
      お子さん連れ歓迎です。

      告知があまり行き届いていなくて、しかも梅雨時で足場の悪い中なので比較的ゆっくりとした人数で聞いて頂けます。
      屋内で雨音を聴きながら、しっとりとした時間を過ごして頂けると嬉しいです。

      私は家族でお邪魔しますので、夫への質問も是非どうぞ。お父さんがためらうことなく絵本を読んでくれるようになると、とても頼りになります。どうぞご家族で足を運んでくださいませ。

      [アクセス]
      瀬田四丁目広場・旧小坂邸
      住所:〒158-0095 東京都世田谷区瀬田四丁目41-21
      ※以下の画像をクリックしますと、アクセス詳細ページに飛びます。




       

      絵本講座のお知らせ@おでかけひろば ぼっこ

      0
        世田谷区のおでかけひろば ぼっこさんで絵本講座をやらせて頂きます。

        プチ絵本講座@おでかけひろば ぼっこ
        5月29日(木)11:00~12:00

        アクセス:
        京王線笹塚駅から徒歩7分
        または、下北沢駅から徒歩13分
        住所:
        世田谷区北沢5-14-10 日本自由キリスト教会内
        (北沢中学校の裏)

        是非、皆さんお誘い合わせの上、遊びにきてくださいね(^^)


        絵本講座@神戸!

        0
          神戸の深江南地域福祉センターにて、絵本講座をやらせて頂きました!
          ご招待頂き、初めての関西での絵本講座です。


          今回、「TVを消して絵本を読もう」というテーマで講座を設定しました。

          我が家には、長女が3歳半からテレビがありません。

          テレビ無い生活をスタートした時期と、親子で絵本をたくさん読み始めた時期
          が重なった我が家では、実に色々な発見や驚きがありました。そのあたりを
          メインにしつつ、絵本の面白さや素晴らしさを具体例を交えながらお話しました。

          受講者の方は熱心に絵本の勉強をされている方たちばかりなので、メモを
          とったり、頷いてくださりながら聴いて頂きとても嬉しかったです。



          テレビが生活の中の一部にある方にとっては、テレビ無い生活って
          いったいどんな感じ?と不思議に思われることでしょう。

          こんな実例もあまりない(?)と思うので、テレビ・絵本・育児との関わり
          について聞きたい!知りたい!という方いましたら、是非お声かけ
          くださいね〜

          最後に一つ付け加えておきますが、私はテレビ全否定ではないんですよ〜
          何と、年末は実家のテレビを我が家にもってきて家族でみるんです!
          某漫才の決戦も大好きです(^^)

          今年最初の絵本講座のお知らせ

          0

             皆さん、あけましておめでとうございます!

            今年も絵本専門店「絵本大好き!」をよろしくお願いいたします。

            さて、今年最初の絵本講座が急遽決まりました。

            世田谷を拠点にして子育てコミュニティの活動をしている
            「こども地球ラボ」さん主催です!



            ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
            ≪こども地球ラボ≫
            絵本カフェ By  ミーテ

            参加費:無料

            日時:1月22日(火)11時〜15時30分※出入り自由
            場所:代田ボランティアビューロー・2階会議室
            (小田急・世田谷代田駅前)
            13時頃から約30分程度
            対象:0歳児〜未就学児とそのお母様

            ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


            参加希望の方は、こども地球ラボさん宛てにメールで
            申し込みください。
            詳細はラボさんのブログに掲載があります。

            http://ameblo.jp/kodomochikyulabo/entry-11445723524.html


            地元で絵本のお話をできることが本当にうれしいです。
            皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

            絵本講師 川口結実

            去年最後に購入した絵本とカルタです!

            ★おばけぼうやのみずじごく うたうためぐり
            川北亮司作・中谷靖彦イラスト(くもん出版)

            ★ぐぎがさんとふへほさん
            岸田衿子作・にしむらあつこ絵(福音館書店)

            ★みちくさカルタ
            やまだみつこ作 (ウレシカ)

            経堂の絵本がたくさんある雑貨店「ウレシカ」さんにて。


            経堂で「絵本講座」開催します

            0
              久しぶりに、経堂で絵本講座やります!


              「親子で絵本を楽しむ方法」講座


              講義内容:
              乳幼児期の子どもたちに最も大切なこと・・
              それは、一番身近な存在である両親と触れ合うことです。

              お母さんやお父さんの肌や声に包まれて、心から安心できる時を過ごす。
              そうして同じ時間を共有することが、子どもの「自己愛」「自尊心」
              「他人を尊ぶ気持ち」を育む第一歩になります。

              親子の絆を深めるためにも、お子さんの「心の成長」を育むためにも、
              日常的に家庭に絵本を取り入れてみませんか?

              子育てに絵本を積極的に取り入れることの楽しさや大切さを、子育て中の
              ママやパパに分りやすくお話します。

              絵本の選び方・読み方のポイント・絵本がもたらす心の育みについて、
              親子の絆を絵本で深める方法など目から鱗の情報をお届けします。


               絵本 講座 川口結実
              お申し込みやその他詳細は上記画像をクリックしてください。
              (別サイトに移動します)

              日時:2012年4月25日(水)
                       10:00開場 10:30スタート
                 12:00終了

              場所:若石足療リフレスト
                 東京都世田谷区宮坂3-6-2
                       パクトル経堂3F


              大きな地図で見る


              お待ちしております。

              川口結実

              埼玉 航空公園にて「絵本講座」やります

              0
                 絵本講座のお知らせです!

                (株)アルタス主催
                「親子で絵本を楽しむ方法」

                日本でもまだ数少ない「絵本講師」をお迎えし、
                絵本の選び方・読み方のポイントなど等、
                目からウロコの情報をお届けします。

                ママだけでなく、お孫ちゃんのため、読み聞かせの
                ボランティアの方などどなたでも参加いただけます。
                (子供も同席できます)

                子供に幸せな人生を歩んでもらいたい

                子供に絵本を読んであげる「読み聞かせ」。
                それは、親と子が生身で触れ合う愛情表現の場です。
                絵本をたくさん読むと、言葉や感性・感情が発達し、
                物語の文脈理解力も高くなります。

                また、親子で絵本が好きになると、家族の時間が
                増えて心の絆が深くなります。
                なにより、絵本を通じて大好きなお母さんやお父さんと
                触れ合うことができるので、お子さんは深い安心感を
                覚え、気持ちが安定します。

                乳幼児からの日常的な絵本とのふれあい、そして絵本を
                通じた親子のふれあいを習慣にしませんか?

                日常生活で簡単に取り入れる「絵本で子育て」の方法、
                良質な絵本の選び方など・・・
                実演も交えて、詳しくお話しします。
                絵本に対する疑問や質問もお任せください!

                参加無料
                限定30名

                【日時】 2012年2月10日(金)
                【時間】 10:00〜11:30終了予定(受付9:45〜)

                【会場】
                所沢市民文化センター「ミューズ」 第2会議室
                所沢市並木1−9−1

                【講師】
                川口 結実(かわぐち ゆみ)

                【経歴】

                長女が8ヶ月の頃より絵本で読み聞かせを開始。
                絵本を通じて、子どもから素直な反応が返って
                くる楽しさを実感し、絵本好きに。
                自宅には500冊を超える絵本の蔵書があり、日々
                増殖中。
                NPO法人「絵本で子育て」センター認定絵本講師,
                若石リフレクソロジスト,国際薬膳師,
                AEAJアロマテラピーアドバイザー,

                ※メールや電話でご予約ください。
                保険の勧誘は一切ございませんのでご安心ください。川口結実 絵本

                お申し込み先や詳細は、上記のアイコンをクリックしてください!



                「新春リフォーム博」講座レポート

                0
                  三連休の真ん中、8日の日曜日。
                  螢曄璽爛謄奪の「新春リフォーム博」にて、絵本講座の機会を
                  頂きました。

                  今回は、5店舗同時開催の絵本講座で、私は世田谷店を担当いたしました。
                  ホームテック 新春リフォーム博 絵本
                  見て下さい!この素敵なキッズスペース。
                  リフォームの相談テーブルに隣接しています。仕切り兼腰かけスペース
                  は作り付けです。

                  ホームテック 新春リフォーム博 絵本
                  絵本をスーツケースいっぱいに持っていき、並べました。
                  ゼロ歳から小学校低学年まで、幅広い内容の絵本を持参しましたよ。

                  今回は、「家族が集いやすい間取りと絵本で子育ての共通項」を
                  メインに、主にお父さんが「絵本で子育て」に参加することの重要さ
                  をお話しようと講座を組み立てました。

                  私自身、3年前に水回りを含めた大がかりなリフォームを経験しており、
                  その時のエピソードを交えて「暮らしやすいお家で絵本で子育て」を
                  ご提案しようかな・・・なんて構想を練っていました。

                  今回は残念ながら講座希望の方がいらっしゃらなかったため、ご来場中の
                  お子さん達と絵本を読んだり、おもちゃで遊んできました。

                  ホームテック 新春リフォーム博 絵本

                  まず初めに、「もうすぐおしょうがつ」を読みました。
                  お正月を経験したばかりのお子さんに、「どんなお正月だった?」
                  と質問しながら読み進めました。

                  読み終えた後に、
                  「自分のお正月と違うところ、あったかな?」と質問したところ、
                  「除夜の鐘聞かなかった。紅白が終わってすぐ寝たから」
                  「お正月になって、すぐに神社にお参りにいかなかった」
                  こんな返事が返ってきました。

                  本当はもっとたくさんのお子さんに読みたかったのですが、知らない場所
                  に来てびっくりするお子さんもおり、なかなかお友達になることができず(;;)
                  でも、子どもたちの素直な意見を聞けて楽しかったです!

                  レゴで一緒に遊んでいる時にお家を作っていた男の子が、途中から
                  「飛行機も作りたい」と方向転換し、「じゃあ、お家に車輪をつけちゃおう」
                  と言ってどんどん素敵なお家飛行機が出来上がっていったのが感動でした。
                  子どもは本当に思考が柔軟です。どうかそのまま失わないで欲しいな〜
                  と思いました。

                  このようなキッズスペースに、良質な絵本をおき朗読する機会がもっと
                  もっと増えればいいな、と実感しました。

                  新春絵本講座のご案内です!

                  0
                     (株)ホームテック様の「リフォーム博」にて絵本講座開催です!
                    「父と子のための読み聞かせ」
                    と題して、アットホームな絵本の読
                    み聞かせにぴったりな絵本の
                    ご紹介と、絵本をどうご家庭に取り入れるかを
                    お話させて頂きます。

                    私は世田谷店の講座を担当いたします。

                    ご来場はホームテック様へのご予約が必要とのことです。
                    当日はそ
                    の他のイベント盛りだくさん!

                    リフォームのモデル展示もありま
                    す。皆さんお誘い合わせのうえ
                    是非お越しください。

                    お申し込み等詳細は下記の画像をクリック!



                    絵本講座レポート!

                    0
                       先日行われた新所沢での絵本講座について、
                      主催のアルタス様がブログにレポート掲載
                      してくださっています〜

                      地域密着型保険代理店
                      「ありがとう日記!」
                      レポートは、講座窓口や広報を担当して
                      くださった、小宮山さんです

                      一部引用します



                      パパママかふぇ」開催されました。

                      今回のテーマは
                      「親子で絵本を楽しむ方法」
                      でした。
                      私自身も小さい子供がいますので、
                      大変興味があり当日は一参加者として
                      参加しました。

                      あまりにも大盛況で、お申し込みが殺到
                      しまして、当日の朝まで電話が鳴って
                      いました。
                      限定30名でしたので、申し訳ないながら
                      今回はお断りをさせていただいたお客様も
                      でてしまいました。

                      絵本の読み聞かせの実演があったり、
                      絵本の選び方の話があったりで、

                      「おお〜〜!!」

                      「ふ〜む。なるほど!!」

                      という内容が満載でした。

                      来ていただいた皆様も真剣な表情で
                      聞き入っていましたし、びっしりメモを
                      取られている方もいらっしゃいました。



                      小宮山さんのおっしゃる通り、熱心に耳を
                      傾けメモを取られる方をはじめ、講座後の
                      質問コーナーで積極的に質問をしくれたりと、
                      意識の高い参加者の方々に支えて頂きとても
                      嬉しかったです。

                      小宮山さんは、さっそくその晩に、お子さん
                      達に絵本を読んであげたとブログで報告
                      されています。

                      小宮山さんのように、受講者の皆さんのその
                      後の絵本育児や絵本とのつきあい方の様子を
                      報告して頂けるといいな〜と思います。

                      株式会社アルタスさんの「ありがとうブログ」
                      絵本講座の詳細ページはこちらからどうぞ。


                          

                      amazon

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • パパママかふぇ「親子で絵本を楽しむ方法講座」
                        川口結実
                      • パパママかふぇ「親子で絵本を楽しむ方法講座」
                        ふくちゃん
                      • パパママかふぇ「親子で絵本を楽しむ方法講座」
                        川口結実
                      • パパママかふぇ「親子で絵本を楽しむ方法講座」
                        安村秋子

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM