祖師谷大蔵「いそいその会」にて絵本講座

0
     先週に続き、今週も絵本講座の機会をいただきました。

    祖師ケ谷大蔵で活動されている子連れ勉強会
    「いそいその会」さんからご依頼を受けて参上しました!
    8名のママとお子さん、そしてスタッフのお2人が参加
    してくださいました。ありがとうございます

    参加者の皆さんが殆ど同じ幼稚園の保護者さんで、しかも
    公園の横にある集会所だったので、とてもアットホーム
    な雰囲気な中講座を進めることができました。

    今回も、子どもは絵本をどう読むかを体験して頂いたり、
    こどもが絵本で言葉をどう取得してゆくか、そして親子の
    心の繋がりを大切にしてほしいという内容を交えてお話
    しました〜

    そして、絵本講座では初の試み!グルームになって数分間
    相談してもらい、まとまった意見を発表していただきました。

    私の絵本講座では、参加者の方の声をきいたり対話しながら
    すすめてゆきたいと願っているので、今後もこのような方法
    を取り入れていきたいです。

    今回もママの反応が素晴らしくて、目を輝かせながら
    真剣に目を傾けてくださいました。
    この講座を受けて絵本の楽しさを知って頂けたら、本当に
    嬉しいです。

    絵本講師 川口結実 祖師ケ谷大蔵 世田谷区



    絵本講師 川口結実 祖師ケ谷大蔵 世田谷区

    いやぁ〜、絵本て本当にいいもんですね〜。

    「パパママ応援セミナー」にて絵本講座!

    0
      新所沢での 「親子で絵本を楽しむ方法」講座
      無事終了しました。

      パパママ応援セミナー 川口結実 絵本

      パパママ応援セミナー 川口結実 絵本
      マットは赤ちゃんや小さいお子さんがくつろげる
      ように。相沢さんのアイディアです(^^)


      小さいお子さま連れのママや、お孫さんに絵本を
      読み聞かせされているおばあちゃま、そして保育士
      の方など、合わせて20人超の皆さんに参加して
      頂きました。ご参加くださいました皆様、
      ご清聴いただきましてありがとうございました


      主催は、新所沢にて保険代理店を経営されている
      螢▲襯織后〕佑任
      代表取締役の松島様やスタッフの小宮山様、
      そしてパパママ応援セミナースタッフの相沢様
      にも多大なるご協力を頂き感謝です!

      パパママ応援セミナー 川口結実 絵本
      素敵なwelcomeボード♡


      今回も朗読を交えながら複数の絵本を参考にし、
      「絵本で読み聞かせ」についての基本的な事柄を
      お話しました。

      <その例>
      1.子どもの絵本の読み方
      2.主食の絵本とおやつの絵本
      3.現代の子育て状況,絵本の関わり方
      4.絵本は、子どもに愛を伝えるためには最適なツール
      5.子どもの「語彙力」「会話力」は絵本で鍛えられる
      6.絵本の読み聞かせの原則
      などなど

      本編で紹介する絵本以外にも何冊が持参しましたが、
      お子さん達に大人気で朗読を始めた男の子もいました!
      「井上洋介さんの『モグモグでんしゃ』」でした
      (こどものとも年中向き 2006年11月号 現在は品切れ)
      とっても上手で講座中思わず
      「上手に読んでいるね〜」
      と声をかけちゃいました!

      「現代の子育て状況」の箇所では、テレビやビデオ、
      ゲームとの関わり方にも少し触れて
      「すくなくとも2歳まではテレビをたくさん視聴せずに
      是非絵本で育児をしてください〜」
      とお話しました。

      実は、その理由についてちょっとお話しそびれたことが
      あるので少し加えさせてください〜

      人間同士の会話やコミュニケーションを通じた
      生身の体験や経験は、子どもの心を豊かにしてくれます。
      何より、
      「自分自身を愛せる」「自分自身を好きになれる」
      子どもに成長するんですね。

      そのためには、親が子に注ぐ無償の愛とそして共に
      共有する時間や肯定的な言葉かけがとっても大切です。

      とにかく「あなたはあなたらしくていい。そこがパパも
      ママも大好きなんだよ」と語りかけてほしい。

      大人はつい「実力」や「点数・成績」という点で子ども達
      を評価しがちなのですが、その子自身のすばらしさ、その子
      らしさ(オリジナリティ)も是非褒めてあげてほしい。

      ですので、ある程度物事の判別がつく年齢になるまでは、
      メディアやゲームとの関わりは、親が主体となって
      制御しながらつきあって頂きたいなと思います。
      会話も家庭生活のうちです!
      絵本で肯定的な言葉掛けも大切にしてください(^^)

      今回も、絵本に対して意識の高い方々ばかりで、本当に実り
      のある講座となりました。
      ありがとうございました。




      螢▲襯織梗膾邸岾本講座」開催です

      0
         埼玉県所沢にて絵本講座です!
        お呼びいただき感謝です。

        螢▲襯織梗膾邸.僖僖泪濤嶌
        「親子で絵本を楽しむ方法」講座

        日時:2011年10月26日(水)
           10:10~11:55
        場所:所沢公民館 学習室4号
        費用:無料
        詳細・お申し込みは、螢▲襯織垢離曄璽爛據璽犬
        ご覧ください。

        川口結実 絵本講座 埼玉
        画像をクリックすると、リンク先に飛びます。

        「いそいその会」主催「絵本で子育て」講座

        0
           祖師谷大蔵を拠点とした子連れ勉強会
          「いそいその会」さん主催の絵本講座で、
          講師をやります。

          「絵本で子育て」講座


          日 程:2011.10.31(月)
             9:30〜11:00

          場 所:砧地区会館 和室

          住 所:世田谷区砧8丁目2番21号
          ※小田急線「祖師谷大蔵駅」より徒歩7分

          参加費:1200円

          お申込先→u1117-maple☆ezweb.ne.jp
          (☆を@にかえて送ってください)
          平川さん宛
          ,名前△子様の月齢をお知らせ下さい。

          ※子連れの方を優先的に受け付けています。
          また保育はしておりませんのでご了承下さい。

          お一人でも多くのご参加、お待ちしています!

          川口結実 絵本 講座

          10月29日 祖師ケ谷大蔵で絵本講座開催です

          0
             祖師ケ谷大蔵の子育て支援をされている
            「いそいその会」さん主催の絵本講座で、
            講師をさせていただきます。

            今回は「絵本で子育て」講座と題して、
            読み聞かせ方の実演や、なぜ絵本が親子
            にとっていいのかという理論的なお話を
            交えながら、日常に簡単に取り入れられる
            絵本で子育ての方法をお話します。

            実際の絵本の選び方も、お伝えしますよ。

            募集要項や場所の詳細は、会場が確定
            し次第アップいたします。

            10月26日 埼玉にて絵本講座やります

            0
               今年の6月まで、経堂「ソーシャルエナジーカフェ」
              にて「親子で絵本を楽しむ方法」講座という名前で
              大人向け絵本講座を開催していました。

              ある日、お一人だけの参加だったのでマンツーマンで
              講座をひらいたことがあります。

              その時の参加者Aさんが、地元埼玉の子育て支援を
              お仲間とスタートするということで、私を講師として
              お招きくださいました。

              ご縁とは不思議なものです。Aさんに感謝です

              日程が決っているのですが、講座名や内容の詳細が
              まだなので、決まり次第アップします!


                  

              amazon

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              • パパママかふぇ「親子で絵本を楽しむ方法講座」
                川口結実
              • パパママかふぇ「親子で絵本を楽しむ方法講座」
                ふくちゃん
              • パパママかふぇ「親子で絵本を楽しむ方法講座」
                川口結実
              • パパママかふぇ「親子で絵本を楽しむ方法講座」
                安村秋子

              recommend

              recommend

              recommend

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM