「モチモチの木」スライド上映♪

0
    小学校の保護者サークル「子どもの本を読む会」のイベント
    お手伝いをしてきました「モチモチの木」のスライド上映会
    です。

    長い間継承してきた伝統のあるサークルで、きっとこの上映会も
    ずっと行われてきたことなのでしょうね。

    ナレーションをはじめ、スライド変更や音響、すべて人力で
    タイミングを合わせて練習してきました。
    (私は中々参加できなかったので、ぶっつけ本番です

    そしてなんと!効果音は道具を使って出すのです。
    栃の実が地面に落ちる音や雪道を歩く音、火を沸かす薪の音まで、
    色々な道具を使って、マイクで音を拾うのです。



    上映前のスクリーンの様子。バックには何と電飾が仕込まれて
    います。
    どこで使うかは・・企業秘密です

    手間と時間をかけて上映するのは、やはり子どもたちの感動する
    姿が素晴らしいから、上映後の子どもたちを見てそう思いました。

    このように、子どもの気持ちに寄り添う学校へ通うことができて、
    幸せだなと思います。

    来年の上映会はもっと関わってガンバろっと!!

    明けましておめでとうございます

    0
       2012年になりました!

      皆様、今年も絵本専門店「絵本大好き!」と
      店長川口をよろしくお願いいたします。

      昨年は絵本講師1年目の年。様々な露出の場を
      頂戴し、活動することができて光栄です。
      関係者の皆様に感謝いたします。

      さて、いよいよ2年目。今年は絵本講座の種類を
      増やしたり、各種イベント等昨年とはまた違った
      切り口で絵本を普及する活動を行っていきたいと
      思っております。

      また、こちらをご覧になっている皆様とも積極的
      に意見を頂いたり交流したりしていきたいです。
      今年も絵本を読んでいきましょう!


      川口 結実



      ぞうのエルマー

      0



        ツイッターのお友達、レイコさんから絵本を
        頂きました!

        絵本好きを公言していたらこんなに嬉しい
        事が
        レイコさんありがとう!!

        0

          我が家の飾り本棚。
          近頃よく読む『旬』な絵本を飾ってます。
          実はこれ、収納式ベッドを開けないと出てこないのです。
          お休み前の絵本専用棚になっています。

          夜更かし

          0


            金曜日の夜は、なかなか寝ない次女。
            『まさかりどんがさあたいへん』
            を読み耽っているけど…
            もう寝ようよー

            ハロウィン

            0
               皆さん、ハロウィンパーティーしましたか〜?

              我が家は、毎年何もしません
              夫も私も、幼少時代にハロウィンを経験したことが
              なくて我が家の生活には根付いてなかったのです。

              しかし!
              今年は長女のお友達宅で開かれたパーティーに
              お誘いを受けたので、
              (しかも長女自ら友達に「行きたい」とお願いしたらしい)
              うっすら仮装して遊びに行ってきました。

              食べ物や飲み物を持ち寄る形式だったのですが、
              どれもこれも美味しくてお腹大満足でした!


              仮装で大はしゃぎの子どもたち、夜は疲れて
              ぐっすり

              子どもの成長と共に色々な体験ができて嬉しいです。

              食後の愉しみ

              0
                 最近、絵本も含めた書棚の整理をしました。
                ジャンルはあまり詳細に分けていませんが、こだわったのは絵本の
                高さ合わせ(笑)
                高さを合わせるだけでも、棚がスッキリ見えるから不思議です。

                絵本大好き 川口結実 絵本講師
                下から三段目まで、横は5段が全部絵本と児童書。
                もう絵本専門店「絵本大好き!」は在庫たくさんです。


                川口結実 絵本講師
                さて、整理した日の夜から、次女が絵本をたくさん引っ張り出して
                くるようになりました。

                整頓のお陰で、タイトルや背表紙の雰囲気がよく分かるからでしょうか。
                床の上は絵本だらけ。
                そして食後は、そこからピックアップして絵本をぱらぱらめくって
                います。
                今夜は「11ぴきのねこ」をみていました。


                アーサービナードさんと大道あやさん

                0
                  ちょっと前のお話ですが、埼玉県にある丸木美術館
                  行ってきました。

                  詩人のアーサー・ビナードさんが大道あやさんについて
                  語るというので、もう行きたくて行きたくて。

                  アーサー・ビナードさんはアメリカ人の日本語詩人家で、
                  私は「ここが家だ 〜ベン・シャーンの第五福竜丸〜」
                  という絵本で彼のことを知りました。

                  日本人以上に日本語を愛し且つ正しく使う彼に驚愕し、
                  ただならぬ興味を持ったのです。

                  今回は、画家の大道あや展にちなんだ講演会でした。

                  大道さんは60歳から絵を描き始めた遅咲きの画家ですが、
                  人生の悲喜こもごもを体験し尽くした年代から描き始めた
                  彼女の絵からは、かの巨匠クロード・モネも霞むような
                  迫力を感じる!
                  とアーサーさんは語っていました。


                  アーサー ビナード 川口結実 絵本 丸木美術館
                  大道あやのパネル展示「けとばし山」や「軍鶏」などの
                  前で語るアーサーさん

                  残念ながら、この後の近現代史評論家の小沢節子さんの
                  講演と、お二人のクロストークは聞けませんでしたが、
                  短時間でも行って良かった・・と感激でした。

                  丸木美術館は、環境や最寄り駅からのアクセスや展示内容も
                  含めて、これから何度も足を運びたい魅力的な場所でした。
                  日本人なら、一度は足を運ぶべきと思いました。
                  丸木美術館の基本的な情報は、ぜひこちらをご覧ください。


                      

                  amazon

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  • パパママかふぇ「親子で絵本を楽しむ方法講座」
                    川口結実
                  • パパママかふぇ「親子で絵本を楽しむ方法講座」
                    ふくちゃん
                  • パパママかふぇ「親子で絵本を楽しむ方法講座」
                    川口結実
                  • パパママかふぇ「親子で絵本を楽しむ方法講座」
                    安村秋子

                  recommend

                  recommend

                  recommend

                  links

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM